macbookの容量を拡張して音源を入れたい話

 

DTMを初めて半年が経ちました。自分はmac bookユーザーでLogic pro Xを愛用しています。Logicはプリセットの音源ライブラリが豊富でインストールしただけでそれなりの音源が扱えるのですが、上級者が作った曲を聴いていると、やはりそれなりにリッチな音源を使用しているようです。

 

そこで、レベルアップするために新しい音源を買おうと決心致しました。購入予定の音源はNative instrument社のkomplete11という音源です

f:id:zakkipp01:20180829191434p:plain 

購入予定の音源。とても容量が大きい

 

 

しかしここである問題が

kompleteという音源は150GB以上あるみたいです。素敵な音源がたくさん入っているので素晴らしいことなのですが、僕のmacbookの空き容量、わずかに30GB。

f:id:zakkipp01:20180829191751p:plain

そうです。もうパンパンなんです。

 

___解決策___

  1. mac bookのストレージを大容量のものに交換 
  2. 外付けHDD or SSD に音源をインストール
  3. あれ?macbookってSDカードスロットあるじゃん?

 

ストレージの交換はストレージの価格が高すぎなので却下。外付けストレージは多くの人が選択している解決策ですが、持ち運びが面倒なので却下。

 

 

というわけで僕の解決策

macbookのSDカードスロット使えばいいじゃん?

mac bookにはSDカードスロットがあります。これで容量拡張しちゃえばいいじゃんって話です。

早速SDカードイン!!と言いたいところですが...

f:id:zakkipp01:20180829191843j:plain

普通のSDカードじゃダメです。ちょっと飛びてて大変ダサいし、折れてしまう危険もあります。

 

だからこれを買います。

 これを使えばmacbookをスタイリッシュに容量拡張できます。 

そして中に入れるmicroSDカードはこちら

 久しぶりにSDカードを買いますが、ここまで安くなってることに驚きです。SDカードやUSBメモリはHDDに比べて、書き換え回数に難があると聞きますが、音源ライブラリ用ということで読み出しオンリーなので故障のことは気にせず使えると思います。

 

また後日使用感をレビューします。