また治験に落ちたという話

治験ってご存知ですか?

治験とは新薬やサプリメントの副作用の確認をしたり、薬剤の血液濃度のデータを集める人体を用いた試験のことです。

薬品を販売するには国の決まりで、必ず治験をしなければいけないのです。

 

誰がそんな試験好んで受けるんだ?

治験には一応リスクがあるので、治験の参加者には高額な報酬支払われます。

その額なんと一泊2万円orもっと!!

それも何一つ働かず、入院してダラダラしながら(ゲーム、パソコンOK)定期的に採血するだけで報酬がもらえるのです。

 

 

暇な大学生やフリーターとって、こんなに美味しい話はないでしょう。と言うわけで早速申し込み。

 

 

 

f:id:zakkipp01:20180902035400p:plain

生活向上WEBというサイトから申し込み。

 

 

しばらくすると、治験を実施する施設から連絡があります。

 

 

そして来たる事前健診当日

広島から福岡まで新幹線で移動(交通費は支給されます)

 

福岡の会場には10名ほどの試験参加者が集まっていて、指示されるがままに検診を受けていきます。

心電図、採血、尿検査、簡単な問診

すべての検診は4時間ほどで終了し、交通費+負担軽減費3000円をもらいます。新幹線の領収書は必要ありません。

 

結果は後日電話で伝えるとのこと。

 

翌日

ぴろろろと携帯に着信

…………

タイトルにもある通り、結論から言うと落ちました。ビリルビンという項目が人よりも高く残念ながら試験には参加できませんとのことでした。

 

結構ショックでした。

 

入院期間にプログラミングの勉強でもして有意義に時間を過ごそうかな。とか報酬で何を買おうかなとかワクワクしてたものですから、なんだかワクワクしてた自分が馬鹿みたいに思えてきました。

 

僕は一回くらい落ちたって折れる子じゃない

結果を受けて他の試験をすぐに申し込みしました。

 

数日後、事前検診

はい。また落ちました。

 

今度は心電図の項目で足りてない値があったとのこと。(そういえば心電図の検査時間が異様に長かったきがする)

正常値ではあるのですが、今度の試験は基準が厳しめの試験であるらしくだめでした。

 

結論

検査は厳しいので次回は万全の体調で挑もう。

 

まあ、福岡までの交通費が出るから広島住みには結構ありがたい。タダで観光できるからね。